Skip to content

鯉のぼりおろし

午前中、鯉のぼりをおろしました(^^)
雨が少なかったからか去年ほど色落ちしてなかったのですが
地面に擦れて鯉のぼりの尻尾がちぎれてました^^;

片付けは1時間で終わりました\(^-^)/
やっぱり建てるのに比べると一瞬!
今年も1つ役割を終えたなあという達成感で、毎年満たされてます。
今年で3回目ですが、おろすまでのスピードも早くなりました。
親父が手伝ってくれたから…というのもあるんですけどね。

おろしおわったこいのぼりを見て悲しそうな息子^^;

「また来年ダヨ、バイバイしな」
って言ったら泣いちゃいました^^;

キレイに畳んでまた来年まで収納です。
ちなみに畳むのは妻のほうが上手なので任せました(‐ω‐)
僕が畳むと均一な畳み具合にならないので(笑)

そういえば、鯉のぼりって何歳まであげるんだっけ?
7歳?
そうなるとあと4回もあげなきゃいけないんだなぁ…。
誇らしいけれどちょっとだけ手間^^;

綺麗に畳んで片付けたから、また来年です♪

剃る前の保湿

毛を剃る前にも保湿してますか?
水で湿らせて、軽くボディソープをつけてそのまま剃る!という方法では
肌を傷めてしまうようになります。
私も急いでるときによくやってしまう方法なんですけどね(-_-)/
後悔は、その日の夜の入浴のときにやってきます。
肌が赤くなってお湯に浸かると激痛なんです!!!

ヒゲが生えている部分はデリケートな部位なので、そう感じるだけかもしれませんが。
女性は腕や膝の毛を自己処理しているようですが
やはりこういったカミソリ負け?は頻繁にあるんでしょうか?

あまりカミソリ負けしている女性を見たことがなくて。
隠してるから見えないだけなのか?
しっかりと保湿しているからカミソリ負けしないのか?
女性の手のかけようには圧巻されますね。

ちなみに!! 保湿は温かいお湯などを交えながら行うと良いようです。
例えば湯気(スチーム)を用いるとか。
毛穴が開いてれば、毛も柔らかくなって奥まで剃ることができるし、
肌への負担も少ないです。

男がスチーム機能のあるアイテムを所持してることは滅多にないと思うんで、
できれば水道のお湯をひねって流しっぱなしにし、
一時的に湯気を造り出してスチームの代わりにしてみては?

生協グループ・・COOP

coopってご存知ですか??
生協っていうグループの宅配サービスです。
今週注文した商品を、来週まとめて配達してくれるんです。
冷凍食品は冷凍のまま、冷蔵食品は冷たい状態で届けてくれます。
我が家にも届きます。

こんな感じで、注文番号が記載されたチラシと注文票が届きます。
基本的に妻が記入しますが、欲しい商品がチラッと見えたら僕も書きこんでます(笑)

「あれぇ~? アタシこんなの頼んでたっけぇ…」
っていう妻の言葉を最近毎週聞くようになったのは、僕のせいです(笑)

あまりスーパーなどで買い物をする機会がないという、
仕事熱心な主婦に人気のようです。

うちも子供が小さく妻は買い物に行く機会が少なくなったので、
COOPで注文するようになりました。
いろんなものが注文できるから便利な反面、ムダ遣いしてしまう率も高くなったそうです。
例えばロイズなどの地方のお土産品なども注文することができます。
変わったものが食べたいなんていう人にもオススメです ..

スーパーでは売ってないような商品を多数そろえているCOOP。
良いところもあれば悪いところもあるんですが、
我が家ではかなり生活に欠かせない存在となっているようです(*^_^*)

もんじゃ焼き

またまた、もんじゃ焼きのお店へ~♪
幾度となく聞こえてくる「ぽんぽこぽーん」という掛け声にほのぼの、
もんじゃ焼・お好み焼き・焼きそばなどいろんなメニューが揃ってて充実してます。

なんとメニューのなかに「塩麹」という主婦の間で話題になっている調味料?が使われてるものがあって、
妻のテンションも上がってました(笑)

家族みんなで久々の夜の外食となりました(゜-゜)
一番喜んでたのは息子!

この笑顔です♪
小学生以下は無料でドリンクバーがついてるので、
カルピスばっかり飲んでた\(~o~)/
大人並みにジュースを飲むから、
ドリンクバー代とらてしまいそうでした(汗)

無料でドリンクバーがつくのは羨ましいですよね..
無料でビールがついてきたらいいのにって、毎回思います。
ビールって注文すると高いですからねえ~^^;
店で飲む生ビールと、家で飲む缶ビールでは全然旨さが違うんですけよね。
なのでいつも2~3杯は注文してます(笑)

もんじゃ焼きなどの、セルフで焼かないといけない店に行くときには
いつも帰ってすぐに風呂にはいるようにしてます。
自分が思っている以上に汚れてて臭うので。

チキン竜田~わさびタルタル~

本当に2日連続でMacDonaldで昼食を食べました(笑)
会社から近いということもありますが、モスを差し置いてMacDonald2連続なんてw
というよりファーストフード2連続なんて体大丈夫かなぁ^^;w

で、今日は先日気になったチキンタツタのワサビタルタルのほうを注文!
ちょっと鼻に抜けるワサビがツボ!
醤油風味のチキン竜田と、しゃきしゃきのレタスによく合うタルタルソースでした。
そういえば昨日のチキン竜田に挟まれてたのは千切りキャベツで、
今日のはレタスだったなぁ~。

どちらかというと、昨日の生姜味のよりも美味しいかも。
ワサビ好きにはたまらない商品なのかもしれませんね\(^-^)/

そしてやっぱりこのパンがお気に入りです
ただ、これ単品で340円っていうのはやっぱり高い気がする^^;
モスだったら許せるんだけど、MacDonaldのパン単品で300円越えはなんだか躊躇してしまう!
セットで買ったらそんなに高く感じないのは何故だろう(´゚ω゚):;*.

ところで、MacDonaldの客ってスーツが多くないですか?
服装関連の仕事をしているから気になっただけかもしれませんが、
スーツにノートパソコンorアイパッドのスタイルの人をかなり見かけます。
やっぱり手軽に食べられて、かつ仕事できる環境があるからビジネスマンが集うんでしょうね。

マックのチキン竜田

 

今日は仕事の帰りにMacdonaldに寄ってチキンタツタを食べました∵
最近は結構MacDonaldに行く回数も減って、
モスバーガーばかりでした(笑)
個人的な意見になってしまいますが、
モスのほうが高いですがその分ジューシー。
食べててファーストフードだとあまり感じないのにハマってたんです。

でも僕の大好物はやっぱりチキン竜田(笑)

チキン竜田を久々に食べた感想…まず1つめ。パンが美味しい!
こんなパンだったっけ!?と思うくらい。

Macdonaldのパンってパサパサであまり好きじゃなかったんですが、
このチキンタツタを挟んでるパンはふんわりしてました♪
全部のバーガーのパンをこれにしたら良いのにってくらい、パンが旨かった。

タツタも生姜味で今季って感じになっていました\(^-^)/

生姜が入っているから、息子は絶対に食べないだろうけど^^;
というより、うちの息子はMacDonaldのバーガーをほとんど食べない!
あえて食べるといえば照り焼きバーガーくらいだろう。
本当にファーストフードが嫌いなんて今どきの子か?w

それにしても、もう1つのほう(ワサビ味?)も気になるなぁ~。
また明日ドライブスルーでもして食べてみようかなぁ~(笑)

女性の薄毛

今日、妻から聞いた話をちょっと紹介させてください。

近所にとても綺麗な女の人が居ました。
若いうちに結婚し、子供もできたそうです。
その子供のうちの1人が障害者で、その女の人はとても悲しんだそうです。
それでも必死に子育てし、立派に障害者の息子を育てあげました。

その綺麗な女性は、若い頃の面影は一切なくて「やつれたなあ」って誰が見ても思うくらいだったそうです。
その理由はストレスによる痩身、脱毛によるものだそうでした。
特に髪の毛は白髪がまばらに生えていて、頭皮がスケて見えてしまうくらい。
とても50代半ばには見えないくらいだったようです。

その女性が老人ホームで語っていたのを、妻が耳にしたそうです。
その内容は…
「歯が抜けるのもつらい。 だけど髪の毛が無くなるのが一番つらい事だよ・・」
というものだったそうです。




やっぱり女性は髪が命です。
男性も髪の毛がなくなることを嫌いますが、坊主という手段もあります。
一方。女性が坊主に好んでするということがないので、
髪の毛が無くなるということはかなりツライということになるそうなんです。



ストレスは自分だけではなく、外部から影響を受けるものでもありますが
そこまで1人で抱え込むのも僕は駄目だと思います。
誰か相談する人は1人くらい周りに居るはずです。
その人に迷惑がかかるから…なんて思わずに、思いきって相談してみてはどうでしょうか。
それが駄目なら、相談センターなどに問い合わせて話をじっくり聞いてみてもらってはどうでしょう。
とにかく1人で考え込むことは後でも先でも良い事はないんじゃないかと思います。

花見

。(・∀・)
もう~こんな時間。

今日は昼間から仕事が上がったので同僚と今年初の花見に行ってきました。

暖かかったし、桜も結構咲いてていい感じでした**
まだ早いかな~って思ったけど、
あれだけ咲いてたら充分楽しめます\(^-^)
桜を見ながらビールを飲んでつまみを食べて…、
すごく幸せな時間でした^^毎週でも花見したいくらいです(笑)
こんばんは


やっぱり同僚や友達とワイワイ酒を飲むっていうのが花見の醍醐味ですよね。
酒が欠かせないです(笑)

今度は息子と妻とで花見に行きたいなあ~
なかなか3人の都合が合う日が無いので、無理やりでも合わせないと。
あとは天気予報と相談で(笑)



最近、AGAが男性特有の「病気」なんだということを更に実感してきました。
病気ではない、と強く思っている人も多いとは思いますが
やっぱり進行性の病気なんです。薄毛や抜け毛はその症状なんです。
病気なのでもちろん病院へ通って治療していく必要があります。
僕もAGAは自分で治せると思っていたうちに1人なので、その考えが間違ってたんだなあと凄く思って
AGAだと気付いた人には「すぐに病院へ行ってみてもらえよ!」って声を大にして言いたいです。

街中で薄毛の人を見つけるたびに「AGAッポイナ」とか「AGAについて教えてあげたいナ」と思うようになってしまったくらいです。

アンパンマンって…

 

新しい玩具です(゜-゜)想像以上に大きくて少し邪魔かな、、

でも息子は大喜びなのでよかったです!
アンパンマンって、一度は通る道なのかもしれないなあ…

完璧に息子はアンパンマンの虜ですもん(笑)
しかも、僕までアンパンマンにハマってしまってたり^^;
アンパンマンの図鑑が家にあるんですけど、知らないキャラクターがほとんど。笑

へえ~こんなのも居るんだねえ。
なんて言いながら息子と2人でアンパンマン図鑑に出ているキャラクターを覚えてます。
滅多にアニメでは出てこないキャラクターも多数居ますが(笑)

アンパンマンって。よく考えると斬新なキャラクターですよね。
キャラクター設定も斬新。笑
顔が入れ換わるシーンを当たり前のように受け入れている我々も可笑しいのかもしれませんね(^O^)
「正義の味方」と言われているアンパンマン。
そしてアンパンマンと対立しているバイキンマン。
バイキンマンも、それほど悪い事してないんですけどねー…だから憎めない。笑




こうやって考えていると、どんどんアンパンマンにハマっていきそうです><
大人は大人なりの見方でアニメを見てしまうので、
「それは無いだろ~」なんて本気で突っ込んでしまうこともある父でした(笑)

すね毛

スネ毛が多い男ってどう思います?
妻は僕のスネ毛が嫌みたいでw暇があればブチッて抜かれます^^;
酷いときには毛抜きを使用して何本も何本も抜かれます(-_-)/w

スネ毛が長い男性は毛抜きでは抜かれないように要注意!
想像以上に痛いでっす!!!!!!!w

でも、スネ毛が多いことも実はコンプレックスで…。
薄毛なのになぜ体毛は多いんだ!?と悩んだときも^^;
スネ毛が多いことが原因で、プールに入りたくないって思った頃もあったなあ…
中学生だったからか、体毛が嫌で嫌で。
今ではそこまで嫌じゃないけれど、好んで見せたくは無いかな(*_*;

もしも息子が僕に似てスネ毛まで多くなったら…
どうすれば良いんだろう^^;
妻もそういう事に関しては口出しできないだろうし。
子育てって先がまったく見えないので不安…(゚Д゚)…。